Loading

お知らせ

「建設専門工事業職種説明会・技能実習体験」のご報告(主催:当研究会)

こんにちは。今日は12月16日(水)に大阪府立布施工科高等学校 建築クラス2年生39名対象、同月23日(水)に同校 設備クラス41名対象に実施した「建設専門工事業職種説明会・技能実習体験」についてのご報告です。
昨年度は時間が足りずに技能実習が途中で終了してしまったグループがあったので、本年度は1時間追加してもらっての実施です。座学はテキストを基本にしながらも実際に仕事に携わっているからこそ語れることを各担当の講師の方がお話してくださり、授業では学べない内容にどの生徒さんも真面目に講師の話を聞いてくれました。また、技能実習では1グループ(6名~7名)に1名の職人さんが付いてくれて普段ではあまり使う事のない電動工具も使用しながらの技能実習に、生徒さん達はびっくりする程に生き生きと実習作業に没頭してくれました。生徒さん達が職人さんの説明をきちんと聞きながら本当に熱心に技能実習をしてくれたので、講師の職人さん達もとても嬉しそうで本当に良かったです。実施後アンケートでも建設業についての疑問が解消された、建設業の印象が良くなった等の嬉しいご意見を多数頂き、スタッフも一安心しました。新型コロナウイルスの関係で実施できるかどうか心配しましたが、昨年度より更にバージョンアップした実習を実施できて本当に嬉しい限りです。

当研究会では小学生~高校生の生徒さんに建設業の技能を体験してもらう事業をこれからも積極的に実施したいと考えていますので、一緒に取り組んでくださる学校さんがありましたら事務局迄ご連絡を頂けると嬉しく思います。

今回の講習スケジュールは下記の通りでしたが、次回からは技能体験の時間を増やしたもらう予定です。
8時40分~9時20分 1.「建設業ってどんな仕事?」のDVD、2.建設専門工事業職種説明(座学)
9時30分~11時30分 3.「型枠」職種説明(座学)、4.「型枠」技能実習、5.「設備」技能実習(4の技能実習が早く終了したグループのみ)

開講挨拶 当研究会 一貫坂委員長

建設専門工事業職種説明の様子

「型枠」職種説明

「型枠」仕事道具説明・技能実習作業説明

「型枠」技能実習の様子

「型枠」技能実習の様子
奥2本は完成品

「設備」技能実習の様子

閉講挨拶 当研究会 山本副委員長

 

 

PAGE TOP