Loading

お知らせ

「建設専門工事業職種説明会資料」のテキストのご紹介(作成:当研究会)

こんにちは。今日は9月18日の記事で少しご説明させて頂いた当研究会が作成した「建設専門工事業職種説明会用資料」のテキストのご紹介です。このテキストは学校の授業や出前授業等で使用して頂き、学生さんに建設業や様々な建設専門工事業の仕事を理解してもらう目的で作成しました。作成にあたって当研究会の会員の方からそれぞれ担当されている専門工事業の仕事内容や特徴を教えてもらい、どうすれば学生さんに理解してもらえるのかと広報委員中心に試行錯誤しながら完成させました。できるだけ学生さんに理解してもらえるようにイラストや写真を多く取り入れたり、一般的に使用される言葉を使いわかりやすい文章で作成しています。現場の作業風景の写真は7月27日の記事でご紹介させて頂いた「職人の教科書(作成:(公財)匠・育英会)」を使用させて頂きました。

テキストデーターのPDFだけでもHPで全てご紹介できれば良いのですが、32ページフルカラーのパワーポイントデーターなのでデーター量が多すぎてご紹介しきれないので、テキストデーターを希望される方は事務局までご連絡くださいね。データー便やDVD等でお送りさせて頂きます。

   建設業の説明ページ

(公財) 匠・育英会さん作成の「職人の仕事」と一緒に使用して頂くと更に理解が深まります

各専門工事業の作業の写真や文章でお仕事の特徴等をわかりやすく説明しています

建設専門工事業の仕事全般についてや当研究会の説明ページ

 

PAGE TOP