Loading

お知らせ

「職人の教科書」 (建築鉄骨造建築編・防水)のご紹介(作成:(公財) 匠・育英会)

こんにちは!今日は以前のお知らせ(R2.7.27記事)でご紹介させて頂いた公益財団法人 匠・育英会さん作成の「職人の教科書」の追加テキストのご紹介です。

前回ご紹介させて頂いたテキストは「RC造建築(鉄筋コンクリート造)」をつくる過程で関わる職種ごとに丁寧に仕事の内容や現場での様子を教えてもらえる内容でした。今回ご紹介の「建築の仕事(鉄骨造建築)」は建物をつくる過程が「RC造建築」と全然違うので、是非「建築の仕事(RC造建築)」と見比べて欲しいです。それと共に、最後に付けてくれている「建築用語集」も更にバージョンアップされているので必見です!

また、職種追加された「防水工のお仕事」は年々ひどくなる大雨や長雨の環境下で建物やその建物を使用する人々を守る「防水」というお仕事のご紹介です。建設専門工事業のお仕事は本当に沢山の種類があるので、少しずつ増やしてくださると嬉しいなぁと今後も楽しみにしている次第です。

このテキストを作成されている公益財団法人 匠・育英会さんは、建設専門工事業に興味のある求職者の方に無料で講習をお好みのコースで受講できる事業を実施されています。すごくすてきな事業なので募集が始まりましたらこちらのHPでもご紹介させて頂きますね!恐らく今月か来月位から募集が始まると思います。前回の講習の内容をHP内でご紹介されているので参考にご覧頂くのも良いかと思います。建設専門工事業界の未来のために積極的に活動をされている団体さんなので是非一度HPをご覧くださいね!

(公財)匠・育英会さんのHPはこちらをクリック!!

PAGE TOP