Loading

お知らせ

「マンガで分かる 若手技術者育成のためのハンドブック」のご紹介(東日本建設業保証㈱)

こんにちは!今日は「東日本建設業保証 株式会社」さんが発刊されている「マンガで分かる 若手技術者育成のためのハンドブック」シリーズのご紹介です。

「マンガで分かる 若手技術者育成のためのハンドブック」シリーズは、主に若手技術者さんや指導担当者さんを対象とした施工管理に関連するのお仕事の入門書です。「安全管理」「環境保全管理」「原価管理」「品質管理」「工程管理」の種類があり、漫画と説明文章の2本立てになっていて楽しみながらしっかりと学ぶことができるようになっています。どちらかと言うと、ゼネコンさんの新入社員さん向けなので、建設専門工事業の新入社員さんには内容が少し難しく、建設専門工事業の社員さんの場合は数年して仕事がわかってきた時にじっくり読んでもらう方が良いのではと思います。ただ、新入社員さんの時でもマンガの部分だけでも読んでもらうと、ゼネコンさんの考え方や苦労が伝わってくるので是非みなさんに読んでもらいたい書籍です!

こちらの書籍は、「東日本建設業保証 株式会社」さんが無料でくださるので、興味のある方はご連絡してみてくださいね。HPで少しだけ内容を見る事ができます。どの種類も新人さんが失敗しながら上司や先輩、職人さん達と交流し様々なことを試行錯誤しながらも前向きに学んでいく姿が描かれているので、読み終わると自分も頑張ろうという気持ちにさせられます。表紙の部分だけ貼っておきますね。詳しくは色の変わっている文字をクリックしてもらって、HPでご覧くださいね。

 

PAGE TOP