こんにちは!今日は「(公財)産業雇用安定センター」さんが行なっている「在籍型出向のマッチング支援」についてのご紹介です。
「出向」が労働者の方が出向元企業と何らかの関係を保ちながら、出向先企業と新たな雇用契約関係を結び、一定期間継続して勤務することを言うのに対して、「在籍型出向」は、出向元企業と出向先企業との間の出向契約によって、労働者が出向元企業と出向先企業の両方と雇用契約を結ぶものをいいます。派遣元企業とのみ雇用契約を結ぶ派遣労働とは違い、「在籍型出向」では、従業員は出向元・出向先両方の企業と雇用契約を結びます。コロナ禍で一時的に事業縮小した企業の雇用維持と慢性的な人手不足の業種が一定期間労働力を得るしくみとして、注目を集めているようです。
「(公財)産業雇用安定センター」さんはその「在籍型出向のマッチング支援」を全国で無料で行なっていらっしゃり、「在籍型出向」についての様々な相談にも応じてくださいます。「在籍型出向のマッチング支援」のHPや厚生労働省さんの「在籍型出向支援」についてのHPで分かりやすい図がありましたので添付しておきますね。色のついている文字をクリックして頂くとぞれぞれのHPにとびますので、詳細を知りたい方は是非HPをご覧くださいね!
厚生労働省さんの「在籍型出向支援」についてのHPで、わかりやすい「在籍型出向支援」説明リーフレットPDFがありましたのでそちらも添付しておきます。
在籍型出向の説明リーフレットPDF