Loading

お知らせ

「建設専門工事業のお仕事について」のテキストを作成しました!

こんにちは!今日は高校生や求職中の方に建設専門工事業のお仕事を理解してもらうために当法人が作成したテキスト冊子のご紹介です!

最近は工事現場もしっかり仮囲いされていて工事現場の中を一般の方に見てもらう機会がないこと等から、建設専門工事業界に携わる人でないと仕事の内容が全くわからないというのが現状です。昨年度から普通科の学校さんにも積極的に訪問させて頂いていますが、先生方からよくわからない業界だから生徒さんに紹介しにくいと言う話を多く聞かせてもらいました。様々な団体さんで建設専門工事業のテキストを作成されていますが、そういうテキストを見てもらう前段階から躓いているような感じを受けました。この問題を解決するには、当法人も含め多くの団体さんや企業さんに学校に訪れてもらい、生徒さんに直接お仕事の内容を伝える事ができる機会をつくってもらうしかないように思います。

そういったことから、当法人ではできるだけ先生方のご意見を取り入れつつ、授業でも使用できるようにパワーポイントデーターを冊子にすることにしました。また、少しでも多くの先生方に建設専門工事業界の仕事を知ってもらいたいことから、近畿・四国・中国・九州の就職人数の多いと思われる学校さん約1000校にこのテキスト冊子をお送りさせて頂きました。ご覧頂いた先生方からイラストや写真をもう少し多くして文章を簡素化しては?とのご意見を多く頂いたので、来年度は実際に働いている新入社員の子達のインタビューを入れたりしながら、もう少し具体的にイメージできる内容に修正する予定です。ご意見をくださった先生方、本当にありがとうございました!

今回、授業や進路指導で使用してくださるとのことで、8校の学校さんに合計約300冊の冊子をお送りさせて頂きました。まだまだ力不足感はありますが、少しずつでも建設専門工事業界で働くやりがいや楽しさを伝えることができれば嬉しいなぁと思っています。授業で建設専門工事業について説明してもらっても良いよ、技能体験学習に興味がある等がありましたら、当法人までご連絡くださるととてもありがたいです。これからも役員・スタッフ一同頑張っていきますので、よろしくお願いします!

当法人作成冊子「建設業のお仕事について」PDF

PAGE TOP