Loading

お知らせ

「建設業における安全作業の決め手」のご紹介(建設業労働災害防止協会)

こんにちは!今日は「建設業労働災害防止協会」さんが発行されている「建設業における安全作業の決め手」のご紹介です。こちらのお知らせが本年最後の記事になります。少しは皆さんのお役に立てる記事をアップできたでしょうか?来年も頑張って記事をアップしますので、これからも読んで頂けると嬉しく思います。来年も当法人共々よろしくお願いします。

さて、本題のテキストのご紹介ですが、「建設業における安全作業の決め手」は初めて現場に入る方に向けて作られており、イラストを沢山使用しながらわかりやすい文章で安全についての教えてもらえる冊子になります。現場で怪我をするとどういうことになるのか、現地KY活動について、不安全行動の具体例と防止対策等を現場未経験者でも理解できるように丁寧に説明してくれています。大きさが作業服のポケットに入るA6サイズなので、新人の期間は常に持ち歩いて欲しい冊子です。是非、新人研修のテキストとしてご検討くださいね!

「建設業労働災害防止協会」さんは建設業の労働災害防止のための様々事業をされている団体さんなので、安全や特別教育等の講習テキストを沢山発刊されています。特に安全衛生のテキストは充実していますので、一度HPをご覧くださいね。また、技能講習や建設業の各種教育講習を色々と実施されているので、そちらも必見です。

冊子の一部を参考までに添付しておきます。冊子は小さいながらも79ページありますのでしっかり現場での安全作業について学んでもらえると思います。添付させて頂いた冊子の中の部分は少し古いのであくまでも参考と思って頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

PAGE TOP