Loading

お知らせ

「最低賃金改定」と「賃金引上げを支援する助成金」のご紹介(厚生労働省)

こんにちは!今日は10月初旬から全国で改訂されている「最低賃金」に伴う「賃金引上げを支援する助成金」(厚生労働省)のご紹介です。

こちらの助成金の正式名は「業務改善助成金」と言い、生産性を向上させ「事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引き上げを図る中小企業・小規模事業者を支援する助成金になります。設備投資などを行なった場合、支給の要件に応じてその費用の一部を助成してもらえます。なお、助成金の最大限度額は600万円になっていますが、支給には「賃金の引上げ額」「引き上げる労働者数」等の様々な条件がありますので、申請前に相談窓口にお問合せして頂くのも良いかと思います。「業務改善助成金」相談窓口は☎03-6388-6155(受付時間:平日8:30~17:15)です。

「業務改善助成金」のわかりやすいパンフレット「地域別最低賃金額一覧(47都道府県)」を添付しますので、是非ご覧くださいね!また、「業務改善助成金」の文字をクリックして頂くと厚生労働省のこちらの助成金についての説明ページにリンクしています。動画での説明もありますので合わせてご確認頂きたいと思います。

印刷用にPDFでも添付しておきます!

業務改善助成金説明パンフレット.PDF

地域別最低賃金一覧表.PDF

 

PAGE TOP