こんにちは!今日は4月2~4日に実施した当法人事業「令和6年度 新入社員研修」のご報告です。こちらの事業は「新入社員定着サポート事業」の一環になります。
昨年度実施の際の新入社員の子達の受講の様子と1年間働いている様子を見て、本年度は再度テキストを作成しなおすとともに授業の進め方も見直しをかけました。昨年度は9名でしたが本年度は22名の新入社員の子達が受講してくれたので、講師の方にはどの子もきちんと理解できているのかを確認してもらいながら、この業界に馴染むのにどうすべきかを実体験を交えて授業をして頂きました。まだ入社して1カ月半ですが、どの子達も元気に出勤していますし、他の講習や学校さんとの提携授業等に参加してくれている新入社員の子達から「新入社員研修で聞いていたから現場で戸惑いがなかった」「講師の人の言ってた通りにしたらよい感じになった」等の意見を聞くので、授業の方向性や内容・進め方は今後も継続する形で良いのかなと思っています。
今回も講習の中で特に力を入れたのが、1.自分で考えてきちんと発言できる力をつけること、2.仕事に対して前向きに取り組む意識を高めること、3.一人で悩みや困ったことを解決しようとせずに「報連相」を心がけ、仕事に馴染んでいこうとする心をつくること、4.建設専門工事業界で働く人達とのコミュニケーションの取り方や考え方、でした。3日間様々な場で発言する機会をつくり、アンケート等で何を学び、どう生かすのかを考えるようにしてもらうことで、少しずつ学生から社会人の顔になっていったように思います。
現場見学では㈱竹中工務店さん(パナ技術部門西門真新棟)に迎えて頂き、工事長自ら現場内を説明してくださるだけでなく、朝礼の様子や現場で働くことについてわかりやすく説明してくださり、驚くほど新入社員に寄り添う形で現場を知る機会を与えて頂きました。本当にありがとうございました。
「令和6年度 新入社員研修」の詳しい内容は報告書(アンケート回答含む)を添付していますので、是非ご覧くださいね!
R6.新入社員研修報告書.(一社)建設専門工事業雇用推進協会