Loading

お知らせ

当法人事業「建設専門工事業会社における多角化戦略について」セミナーのご報告(令和5年3月7日実施)

こんにちは!今日は3月7日に南晃工業㈱ 技晃館にて、当法人事業「建設専門工事業会社における多角化戦略について」 として実施させて頂いた会社経営セミナーのご報告です。

本題の「建設専門工事業会社における多角化戦略について」のセミナー では、「㈱茂広組」代表取締役 副社長の岡本 治氏にお越し頂き、1.㈱茂広組の多角化戦略について 2.多角化戦略の効果について 3.今後の事業展開について、をわかりやすくお話してくださいました。また、「㈱茂広組」さんの多角化戦略の主体とされている「砂栽培農業」での雇用の在り方や事業の進め方、苦労話を色々お話くださり、多角化戦略の可能性や難しさ、やりがいを深く知る事ができました。

「㈱茂広組」 さんが「砂栽培農業」を始められたきっかけは、とびの資材を利用して農業ができるのではないかとの問合せからだったそうです。障害者の方が働きやすい環境を整えて雇用を拡大させつつ、農業の可能性も広げる事業を展開される中で、社会貢献を行ないながら人々の食にも貢献されています。現在は野菜の品質向上を更に高め、ブランド野菜として様々なお店に出荷されているそうです。私も何点かお野菜を頂きましたが、すごく活き活きした素材そのものだけで楽しめるお野菜でとても美味しかったです。

また、最近では外国人技能実習生の教育関連事業も展開され、彼らが現場で働くうえで戸惑うことなく自信を持って活動できるように様々な講習を実施予定だそうです。母国語に翻訳されたテキスト作成や受け入れ企業さんへのサポート等を行ない、外国人技能実習生のための様々な取り組みに力を注がれています。
多角化戦略は企業さんの職種によっては難しいことも多いかと思いますが、働く人に寄り添った雇用環境づくりの取り組み方も余すことなくお話してくださり、本当にためになるセミナーになりました。

もっとお話を聞きたかったとのご意見も頂くセミナーとなり、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

講師 ㈱茂広組 代表取締役 副社長
岡本 治氏

開会挨拶 当法人 会長 一貫坂 彰

司会 当法人専務理事兼事務局長 増田 岳史

 

セミナーの様子

PAGE TOP