こんにちは!今日は4月30日に建団連会館にて実施させて頂いた、当法人 新入社員定着サポート事業「新入社員定着サポートセミナー」のご報告です。
4月に「新入社員研修」を実施しましたが、1ヶ月経ってもやもやしてることもでてきてるのでは?という事と、実際に自分の働き方や態度は大丈夫なのだろうかと思ってるのでは?という事で、「新入社員定着サポートセミナー」を行ないました。昨年度も同じように実施しましたが、4月から1カ月間、実際に働いてみて色々躓いたり思っていた以上に社会人がしんどいと思う子達が多いことを実感し、今回は「新入社員研修」を受講してくれた企業さんには当法人からも働きかけできるだけ参加してもらうようにしました。午前中は「お給料について」と「新入社員としての仕事の考え方やとらえ方、コミュニケーションについて」「自己分析シート作成」、午後からは「4年目若手社員の講和と質疑応答」「企業別若手社員と新入社員との意見交換会」「自分の考えを発表する練習」等を学んで実践してもらいました。
新入社員の子達にとって初めてのお給料をもらう頃なので、お給料の仕組みや会社さんの考え方によってお給料の内容(基本給や手当等)が違う事、お給料明細の見るべき箇所等を対話方式で説明しました。アルバイトと社会人のお給料の違いを理解してもらうことや、技能講習や資格講習費の会社負担や車両貸し出し等で会社さんがお給料以外でも社員さんのために負担してくれていたりするので、一概にお給料だけで他社さんと比べる事は間違いだと理解してもらうことで、長く同じ会社で働くことが一番大事なことであることをわかってもらえたのではないかと思います。また、きちんとお金を管理できる社員になることでしっかりと仕事に取組めることもわかってもらえたように思います。
働いてみて困っていることやその解決策等を若手社員の意見を聞きながらで考えてみたり、成長したと感じる事を発表してもらったりしながら、お互いにそれぞれ頑張っていることを実感する事でこれからも頑張っていこうという気持ちになってもらえたのではないかとも思います。今回も「新入社員研修」の時と同様に新入社員の子達に「学んだこと」「学んだことをどう生かすのか」の報告書をしっかりと記載したもらい、企業さんの方に事務局からフィードバックさせてもらいました。新入社員の子達が今何を考え引っかかっているのかを企業さんにわかってもらい、今後の新入社員の子達との関係がより充実したものになるようにしてもらえたらと思います。
本年度は新入社員定着サポート事業の講習が増えたことや、学校訪問の際に卒業校の新入社員の子達と一緒に行かせてもらったりし、積極的に当法人スタッフと接する機会を増やして早めに問題を解決できるように企業さんと協力体制を取るようにしています。社会人として当然なことでもついこの前まで学生だった新入社員の子達にとってはどうして?と思うことも多いので、その辺りを個人のペースに合わせて対応してもらえると嬉しいのですが、企業さんだけではなかなか難しいのが現状です。そういったところを当法人が少しでもサポートしたいきたいと考えていますので、これからもご協力よろしくお願いします。
4月初めに実施した「新入社員研修」のご報告がまだなので報告書ができ次第、記事をアップさせて頂きますね。