Loading

お知らせ

当法人事業「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習のご報告(令和4年4月12日実施)

こんにちは!今日は4月9日に南晃工業㈱ 技晃館にて実施させて頂いた、当法人 雇用定着事業「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習のご報告です。

当法人では建設専門工事業界で安全にやりがいをもって働いてもらうために可能な限り様々な特別教育講習を実施する予定です。「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」も4/22実施の「足場組立等の作業に関わる特別教育」も現場に入り作業をする場合は、どんな職種の方でも必ず必要になってくる安全衛生特別教育になります。安全衛生特別教育には沢山の種類がありますので、できるだけ多くの方が必要とする特別教育の実施を考えていきたいと考えています。

今回の「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習では、17名の方が受講されました。経験によっては受講する内容や時間を短縮できるのですが、基本的に当法人では現場での経験年数に関係なく受講者のみなさんには法定通りの6時間の講習内容の全てを受講して頂きます。講師の方はパワーポイントデーターを使用して、できるだけわかりやすく教えてくださいました。こちらの特別教育講習は実際にフルハーネス型墜落制止用器具を身に付ける内容もありますので、現場に出た時にとても役立つと思います。

当法人の講習やセミナーは会員の方でなくても参加して頂けますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。事業についてはこちらのHPの記事で随時ご案内させて頂きます。建設専門工事業界の方向きの雇用に特化した内容で実施していますので、雇用に悩んでいる方や興味がある方はご参加を検討して頂けると嬉しいです!

当法人では月1回の雇用関係のセミナーや勉強会を実施する予定です。今現在で実施が決まっている事業を下記に記載しましたので、是非ご参加くださいね!事業名をクリックして頂くとご案内記事に飛びますので、詳しい内容はその記事でご確認ください。
4月22日(金)、5月19日(木)高校生雇用促進セミナー 「高校生求人についての勉強会」
5月11日(水)当法人 第1回 通常総会 ※会員の方に郵送にてご案内させて頂いています
 同日    中途採用人材雇用促進セミナー「ポリテクセンター兵庫の求人システムについて」
8月6日(土) 就職を考えている学生さんや求職者の方向けの技能体験イベント ※内容については検討中!
その他、「大学生人材紹介事業」として参加企業さんとの企業説明会も実施中(学生さん向け)

開会挨拶 当法人会長 一貫坂 彰

講師:田村工業㈱ 木下 美直氏

講習の様子

 

PAGE TOP