Loading

お知らせ

当法人事業「田村工業㈱の海外人材、雇用と活用」セミナーのご報告(令和4年4月19日実施)

こんにちは!今日は4月19日に南晃工業㈱ 技晃館にて実施させて頂いた、当法人 雇用促進事業 雇用対策セミナー「田村工業㈱の海外人材、雇用と活用」のご報告です。

まだまだ新型コロナウイルス感染拡大の関係でなかなか事業を実施しにくい状況ですが、少しずつ社会経済が動き出したこともあり雇用の必要性が求められつつあることから、当法人では建設専門工事業の雇用拡大と維持のために、様々なセミナーや勉強会を月1回は実施したいと考えています。

今回のセミナーの講師である木下 美直氏の所属されている田村工業㈱さんは長く技能実習生を受け入れていらっしゃり、現在では技能実習生だけでなく特定技能実習生等も雇用されています。そういった社内環境の中で講師の木下 美直氏は書類作成だけでなく技能実習生の雇用環境整備や労務管理、心のケアまで取り組まれています。

当日のセミナーでは、とてもわかりやすいテキストを作成してくださり、テキストに沿って海外人材雇用についてメリットやデメリット、申請書類関係等の様々な事項を田村工業㈱さんでの経験を踏まえて具体的にお話をしてくださいました。質疑応答では実際に技能実習生を雇用されている方々が様々な問題について質問されたことに対して、現実的な対処法を教えてくださり、参加された方はとても満足気な様子でした。テキストだけでもとても勉強になるかと思いますので、関心のある方は事務局までご連絡をくださいね。

zoomのでの参加の方もいらっしゃいましたが、声が少し聞き取りにくかったようで、今の社会状況の中でのセミナー実施のための課題も見えてきたように思います。少しずつ改善はされていくかとは思いますが、可能であれば是非会場までお越しくださると嬉しいです。

当法人実施事業予定も少しずつ増えてきています。会員の方の雇用に役立つ事業をこれからも実施予定ですので、関心を持たれた事業に関しては事務局までお問合せくださいね。事業名をクリックして頂くとご案内記事に飛びますので、詳しい内容はそちらの記事でご確認ください。
4月22日(金)、5月19日(木)高校生雇用促進セミナー 「高校生求人についての勉強会」
5月11日(水)当法人 第1回 通常総会 ※会員の方に郵送にてご案内させて頂いています
 同日    中途採用人材雇用促進セミナー「ポリテクセンター兵庫の求人システムについて」
6月1日(水)大阪府立東住吉総合高等学校さんでの建設専門工事業説明(座学)と技能体験学習(タイル・左官)
8月6日(土) 就職を考えている学生さんや求職者の方向けの技能体験イベント ※内容については検討中!
その他、「大学生人材紹介事業」として参加企業さんとの企業説明会も実施中(学生さん向け)

開会挨拶 当法人  一貫坂 彰会長

講師:田村工業㈱ 木下 美直氏

司会:増田専務理事兼事務局長

セミナーの様子

 

PAGE TOP