Loading

お知らせ

当法人事業「足場の組立て等の業務に係る特別教育」講習のご報告(令和4年4月21日実施)

こんにちは!今日は4月21日に南晃工業㈱ 技晃館にて実施させて頂いた、当法人 雇用定着事業「足場の組立て等の業務に係る特別教育特別教育」講習のご報告です。

来年度から当法人新規事業として「新入社員定着サポート」事業を実施するために、本年度は試行として事業を実施しています。こちらの事業を進めるうえで、新入社員の方に「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習と「足場組立等の作業に関わる特別教育」講習も必要ではないかと考えています。来年度は「大学生人材紹介」事業で大学生の新卒社員の方とも関わることから、毎年4月に両方の特別教育講習を実施していきたいと思います。

今回の「足場の組立て等の業務に係る特別教育特別教育」講習では、20名の方が受講されました。4月9日実施の「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習同様に、経験によっては受講する内容や時間を短縮できるのですが、基本的に当法人では現場での経験年数に関係なく受講者のみなさんには法定通りの6時間の講習内容の全てを受講して頂きました。講師の方はパワーポイントデーターを使用して、できるだけわかりやすく教えてくださいました。また、実際に足場を組み立てている動画を見せてくださりながら注意点を教えてくれましたので、未経験の方でも理解しやすかったのではないかと思います。

今後も当法人実施の様々な講習やセミナーをこちらのお知らせページでご案内しますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。建設専門工事業界の方向きの雇用に特化した内容をできるだけわかりやすい方法で講師の方が説明してくださいますので、雇用に悩んでいる方や興味がある方はご参加くださり、自社の雇用拡大と維持に役立ててくださると嬉しいです!

当法人では月1回の雇用関係のセミナーや勉強会を実施する予定です。6月実施予定のセミナーの日時や内容はまだ決定してないので、ご希望やご提案がありましたら事務局までご連絡くださいね!今現在で実施が決まっている事業を下記に記載しましたので、興味のある方は事務局までお問合せください。また、事業名をクリックして頂くとご案内記事に飛びますので、詳しい内容はその記事でご確認ください。
4月22日(金)、5月19日(木)高校生雇用促進セミナー 「高校生求人についての勉強会」
6月1日(水)大阪府立東住吉総合高等学校さんでの建設専門工事業説明(座学)と技能体験学習(タイル・左官+塗装
8月6日(土) 就職を考えている学生さんや求職者の方向けの技能体験イベント ※内容については検討中!
その他、「大学生人材紹介事業」として参加企業さんとの企業説明会も実施中(学生さん向け)

開会挨拶 当法人会長 一貫坂 彰

講師:南晃工業㈱ 工事部 工事長 佐藤 秀文氏

講習の様子

 

PAGE TOP