Loading

お知らせ

当法人事業「ポリテクセンター兵庫の求人システムについて」のセミナーのご報告(令和4年5月11日実施)

こんにちは!今日は5月11日に南晃工業㈱ 技晃館にて、当法人 雇用促進事業「中途採用人材雇用を考える!雇用促進セミナー」として実施させて頂いた「ポリテクセンター兵庫の求人システムについて」のご報告です。

当日は当法人「第1回 通常総会」の後のセミナーとして、当法人と関係の深い「ポリテクセンター兵庫」さんの職員4名の方にお越し頂き、「ポリテクセンター兵庫」さんが実施されている講習や訓練されている学生さんの講習内容と就職について、様々な資料で担当者別に分かりやすくお話をしてくださいました。

「ポリテクセンター兵庫」さんの「在職者訓練」講習は、会社の社員の方を対象に様々な「建築系の講習」を開催されています。専門的なことから社員管理のための講習とどの社員の方でも受講できる内容が盛り沢山です。また、「生産性向上支援訓練」講習では「ポリテクセンター兵庫」さんの職員の方と企業さんが話し合い、企業独自の訓練コースを作り上げることができます。講師の方も派遣してくださり、企業さんが希望する場所で実施することができるにも関わらず、料金はとても良心的で、更に条件を満たせば人材開発支援助成金の利用も可能になります。当法人でも今後は事業の中で様々な社員教育的な講習を実施する予定ですので、その際にご相談させて頂きたいなと思いました。

訓練されている学生さんに対する企業さんの求人の方法等については、「ポリテクセンター兵庫」さんと当法人との関係性の中で団体としてどのようにすれば良いのか検討した後にご報告させて頂きますね。これまで、当法人の事業に学生さんに積極的に参加して頂いていましたが、建設専門工事業界の雇用拡大と維持を目的とする団体として、しっかり中途採用者の雇用に結びつけることができるように実施事業の内容も考えていきたいと考えています。

配布された訓練に関する冊子から、建設業のみなさんにお役に立ちそうな講習をPDFでまとめてましたので、是非ご覧くださいね!

ポリテクセンター兵庫 建設系関係講習一覧

ポリテクセンター兵庫 お得な講習一覧

ポリテクセンター兵庫.講習申込書

セミナーの様子

セミナーの様子

当法人実施事業予定も少しずつ増えてきています。会員の方の雇用に役立つ事業をこれからも実施予定ですので、関心を持たれた事業に関しては事務局までお問合せくださいね。
6月1日(水)大阪府立東住吉総合高等学校さんでの建設専門工事業説明(座学)と技能体験学習(タイル・左官)
住環境系列の学生さん対象 2年生29名、3年生28名 各2時間ずつ
6月13日(月)雇用対策セミナー  ※セミナー内容については検討中
8月6日(土) 就職を考えている学生さんや求職者の方向けの技能体験イベント ※内容については検討中!
その他、「大学生人材紹介事業」として参加企業さんとの企業説明会も実施中(学生さん向け)

PAGE TOP