Loading

お知らせ

当法人事業「新入社員の採用と定着について」セミナーのご報告(令和4年10月13日実施)

こんにちは!今日は10月13日にグランフロント大阪にて、当法人事業「雇用を考える!新入社員採用・定着対策セミナー」 として実施させて頂いた「雇用を考える!新入社員採用・定着対策セミナー」のご報告です。

本題の「雇用を考える!新入社員採用・定着対策セミナー」では、AIG ビジネスパートナーズ株式会社 採用部門統括部長 林 大介氏にお越し頂き、1. 新入社員の採用の際のポイントについて 2.新入社員の定着のポイントについて、わかりやすいパワーポイントデーターを使用されながら詳しくお話をしてくださいました。また、その後、AIG ビジネスパートナーズ株式会社 障害・医療保険部 関西地域事業本部駐在 A&H担当部長 真鍋 誓志氏の「従業員の採用・定着に向けた安心できる職場環境づくりについて」のセミナーでは、中堅・中小企業の経営課題についてより具体的な取り組み方をお話して頂きました。

現在は、①ベビーブーマー世代(1949-1964生まれ)②X世代(1965-1980生まれ)③Y世代(ミレニアル)(1981-1995生まれ)④Z世代(1996-2012生まれ)と同じ時代に生まれ、価値観・考え方・行動に一定の共通点もつ年齢層の集団4世代が組織の中に混在する史上初の複雑さを持つ会社組織の中でそれぞれの世代がコミュニケーションをとりながら業務に取り組んでいる状況です。そういった複雑な社内コミュニケーション状況に対応するためにどのように新入社員採用や社員定着に取組むべきかをわかりやすくお話くださいました。特に印象に残ったお話は、新入社員採用の際の面接官の役割の重要性です。面接官の応募者に対する姿勢や意識が、応募者に最も強い影響を与えることになり、まさに面接官は間違いなく会社の代表と言えるとのことでした。そのための会社や面接官の取り組み方等も具体的にお話してくださり、新入社員採用に悩む会社さんの人事担当者だけでなく経営者の方にも深く理解し実践して欲しいと思いました。社員定着のお話も若手世代中心にコミュニケーションや指導方法を具体的にお話くださり本当に有意義なセミナーになりました。

今回はAIG ビジネスパートナーズ株式会社 さんの眺望の良いすてきな会議室を貸してくださり、とても贅沢な気分でセミナーを受けることができました。本当にありがとうございました。内容がとても良かったので、来年度も再度お願いしたいと考えていますので、その際は是非みなさんご参加くださいね。

また、AIG ビジネスパートナーズ株式会社さんが取り扱われている「ハイパーメディカル保険」は求人の際に企業さんへの好感度が高くなる保険になっています。社員の方1人につき月額約3000円~で病気や休業の際の補償がつき、体だけでなく心のサポート電話窓口のサービスも受けることができるので社員の方の福利厚生に充実した企業であると思ってもらえる保険です。実際に「ハイパーメディカル保険」を前面に出した求人をされている企業さんも多数あるので、一度ご検討くださいね。

ハイパーメディカル保険説明資料PDF

 

開会挨拶 当法人 会長 一貫坂 彰

講師:AIG ビジネスパートナーズ株式会社 
採用部門統括部長 林 大介氏

講師:AIG ビジネスパートナーズ株式会社
障害・医療保険部 関西地域事業本部駐在
A&H担当部長 真鍋 誓志氏

セミナーの様子

PAGE TOP