Loading

お知らせ

「ユースエール認定制度について」(厚生労働省)

こんにちは!今日は厚生労働省さんが若年者雇用対策として施行されている「ユースエール認定制度」のご紹介です。

「ユースエール認定制度」とは若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理状況などが優良な中小企業さんに、若者雇用促進法に基づいて厚生労働大臣が認定する平成27年度から施行された制度です。現在、認定されている企業さんは約830社ですが、厚生労働省さんのHPを調べてもらうとしっかり運営されている制度だなと実感してもらえると思います。認定されると厚生労働省さんから様々な応援をしてもらえますので、是非、認定に向けてどの企業さんも取り組んで欲しいお勧めの制度です。

「ユースエール認定制度」に認定された企業さんのメリットを簡単にご紹介させて頂きますね!
1.ハローワークなどで重点的PRを実施してもらえます。特に厚生労働省さんが運営されている「若者雇用促進総合サイト」に企業さん情報を紹介してくださるのは嬉しい特典だと思います。
2.認定企業限定の就職面接会などへ参加をさせてもらえます。ハローワークさんが実施される就職面接会なので求職者の方の信用度がとても高く、求める人材に巡り合えるのではないかと思います。
3.自社の商品、広告などに認定マークを使用することができます。企業パンフレットやHP等に認定マークと簡単な説明文を記載して使用すれば求職者の方に大きなアピールになりますし、工夫次第で企業イメージの向上に大きく貢献してくれると思います。
4.日本政策金融公庫による融資制度を利用する際に、基準利率から-0.65%で融資を受けることが出来ます。
5.公共調達における加点評価対象になります。

詳しい内容は厚生労働省さんのHPで確認をしてくださいね。文章内の「ユースエール認定制度」の文字をクリックして頂くと厚生労働省さんのこちらの制度の説明ページにとびます。なお認定基準に様々な雇用環境等の条件がありますので、認定を目指して社内環境を整備していくのも良いのではないかと思います。企業さん用の簡単な説明リーフレットを添付しておきますので、是非ご覧くださいね。印刷用や画面を拡大できない場合用にPDFも添付しておきます。

ユースエール認定制度説明リーフレットPDF

若者雇用促進総合サイトへはこちらをクリック!

PAGE TOP