Loading

お知らせ

「人材確保のお役立ちツール」のご紹介(OSAKAしごとフィールド)

こんにちは!今日は「OSAKAしごとフィールド(大阪府 中小企業人材支援センター)」さんが企業向けサービスとして実施されている「人材確保のお役立ちツール」のご紹介です。

「OSAKAしごとフィールド(大阪府 中小企業人材支援センター)」さんでは、企業の人材確保採用の課題解決無料でサポートしてくれています。そのサポートの一環として、採用力を可視化できる「採用力診断ツール」、応募者の特性を可視化できる「選考支援ツール」、社員の特性を可視化できる「定着支援ツール」の事業を実施されています。採用·定着の強い3つのツールを活用して、採用·定着のポイントの「見方」を知ることで、採用活動の効率化、自社に合った人材の採用、早期離職の防止などに役立つサポートになります。

採用力診断ツール3つのツールのサポート内容は下記の通りになります。
1.「採用力診断ツール」…数値やレーダーチャートにより、「計画」「募集」「選考」「定着」のプロセスごとに自己採点でき、現在の自社の採用力を可視化できます。また、他の企業の平均値とも比較してくれます。

2.「選考支援ツール」…「特性」「基礎学力」の適性診断を面接前に応募者に受診してもらうことで、応募者を客観的に分析することができ、応募者の特性を可視化することができます。また、応募者の傾向を分析し、募集における手段の改善が可能になります。

3.「定着支援ツール」…「選考支援ツール」と同じ診断で社員の特性を客観的に可視化できます。自社の社員の特性を把握することで定着への対策をとることができます。

「OSAKAしごとフィールド(大阪府 中小企業人材支援センター)」さんでは、「採用力診断ツール」の診断結果から可視化された問題点や課題の解決のために、人材のプロが1社1社を丁寧にサポートしてくれる事業も無料で行なってくれています。詳しい内容は「OSAKAしごとフィールド(大阪府 中小企業人材支援センター)」さんのHPでとても分かりやすく説明してくれていますので、是非ご覧くださいね。

 

PAGE TOP