Loading

お知らせ

「大阪府資格取得等人材育成支援事業補助金」のご案内

こんにちは!今日は「大阪府」さんが実施されている「大阪府資格取得等人材育成支援事業補助金」のご紹介です。

こちらの補助金は、中小企業等の事業者さんが、職場体験等を通じて正社員を雇入れた後に研修を行った場合、研修費用と研修期間中の人件費の1/2が大阪府さんより補助されるものです。申請の手順は下記の通りになります。

〔Step1〕求人の掲載
・民間人材サービス事業者に、職場体験付き等の求人を掲載
(掲載があった求人は大阪府さんの特設HP「にであう」にも掲載されます)

〔Step2〕正社員を採用
・職場体験の希望者に対し、職場体験を実施
・掲載した求人により、正社員を採用

〔Step3〕雇い入れた方への研修を実施
・雇い入れた社員さんに、資格取得等を目的とした研修を実施
就業に必要な資格取得等をめざす研修で、令和4年11月1日から令和5年2月17日までの間に開始し、完了する研修が対象になります。実施場所(社内か社外)は問いません。

令和4年度の助成金になりますので、申請締切の最終日が2/2になります。すでに民間会社で求人を掲載されている企業さんなら、求人の内容に「職場体験を実施」を記載してもらい、採用後に研修をされれば、研修費等に対して助成金を申請できますので、「大阪府資格取得等人材育成支援事業補助金事務局」さんに是非お問合せくださいね!また、「大阪府資格取得等人材育成支援事業補助金」の文字をクリックして頂くと助成金説明HP画面に飛びますので詳しく助成金の内容や申請方法を知る事ができます。
「大阪府資格取得等人材育成支援事業補助金事務局」
〔開設時間〕平日の午前9時から午後6時まで 〔電話番号〕06-4400-1087(コールセンター)
※助成金を申請できる民間求人会社については、「資格取得等⼈材育成⽀援事業補助⾦【にであう】」のHPでご確認くださいね。

このような助成金は次年度も実施されることよくがありますので、こまめにチェックして頂き、助成金を上手に利用してもらいながら、社員の方の教育と定着を図ってもらいたいと思います。特に今時の若い世代は、会社が社員のためにきちんと教育をしているという姿勢から、社員を大事にしてくれる会社だと感じる傾向にあります。社員の方の教育のシステムの構築は大変ですが、助成金を利用しながら民間の教育機関を利用することから始められても良いのではと思います。

令和4年度.大阪府資格取得等人材育成支援事業補助金概要資料.PDF

 

 

PAGE TOP