Loading

お知らせ

当法人事業「令和5年度 新入社員研修」のご案内

こんにちは!今日は当法人「雇用定着事業」として実施する「令和5年度 新入社員研修」のご案内です。

当法人では専門工事業に特化した「新入社員研修」を令和5年度から実施する予定です。様々な新入社員研修が実施されていますが、ビジネスマナー講習的なものが多いのが現状です。当法人としては、まずは自分の働く業界の在り方や特徴を知り、建設専門工事業で仕事をする上での視点や考え方、コミュニケーションの方法を学んでもらいたいと考えています。また、現場で出会う様々な職種の理解無しに仕事を進めることは難しいことから、それぞれの職種によって技能が違うという事を実感してもらうために、会社の業種に関係なく技能体験をしてもらう予定です。

色々な先生方にお聞きすると、今時の若い世代に定着してもらうためには、仕事に対してしっかりと興味付けをしてあげ、本人の積極性をきちんと引き出してあげることがポイントだとおっしゃっています。当法人の「新入社員研修」では、対話を重視し実際に作業を一緒にすることで、会社で働く際にわからないことをきちんと先輩に聞きながら少しずつ成長するためのお手伝いができたらと考えています。

実施内容は下記の通りです。

<日 時>
令和5年4月4日(火)~4月6日(木) 9時~17時

<場 所>
4/4.4/6 ポリテクセンター兵庫(兵庫職業能力開発促進センター)
4/5 大阪市内の現場見学の近くの貸し会議室 ※現場見学の現場は現在調整中

<内 容>
建設専門工事業界で働く新入社員対象「新入社員研修」
(4/4) 建設専門工事業の在り方と仕事について、建設専門工事業で働くうえでの仕事の視点や考え方、コミュニケーションの取り方、これから仕事をする上での心構えや疑問についてのグループディスカッション等
(4/5) 現場での安全について、現場見学(現場監督の方の講話、疑似朝礼体験、現場見学)
(4/6) 躯体・仕上・設備の役割や仕事内容について、職種別技能体験学習
※詳しい内容は下記の添付のPDFをご覧ください。なお、受講生の方の職種によりカリキュラムの内容は多少変更する場合があります。また、技能体験学習の種類は受講生の方が決定した後に最終決定します。
 

受講料  15,000円(税込み) ※テキスト代含む

講習は会員の方でなくても受講して頂けますので、当法人の「新入社員研修」にご関心のある方は是非ご検討くださいね!お申込み方法は下記のPDFを印刷してもらって、申込書に必要事項をご記入後、当法人までFAX又はメールをお送り下さい。

当法人では来年度から「新入社員定着サポート事業」「求人サポート事業」を本格的に実施します。どちらの事業も有料になりますが、建設専門工事業の雇用の拡大と維持のために役員共々頑張っておりますので、関心のある方は事務局までお問合せ頂けると嬉しく思います。

R5年度新入社員研修のご案内(一社)建設専門工事業雇用推進協会

PAGE TOP