Loading

お知らせ

当法人事業「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習のご報告(令和5年4月8日実施)

こんにちは!今日は4月8日に南晃工業㈱ 技晃館にて実施させて頂いた、当法人 雇用定着事業「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習のご報告です。

当法人では建設専門工事業界で安全にやりがいをもって働いてもらうために可能な限り様々な安全衛生特別教育講習を実施する予定です。「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」も5/13実施の「足場組立等の作業に関わる特別教育」も現場に入り作業をする場合は、どんな職種の方でも必ず必要になってくる安全衛生特別教育になります。安全衛生特別教育には沢山の種類がありますので、今後できるだけ多くの方が必要とする特別教育の実施を考えていきたいと考えています。

今回の「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習では、16名の方が受講されました。経験によっては受講する内容や時間を短縮できるのですが、基本的に当法人では現場での経験年数に関係なく受講者のみなさんには法定通りの6時間の講習内容の全てを受講して頂きます。講師の方はパワーポイントデーターを使用して、できるだけわかりやすく教えてくださいました。こちらの特別教育講習は実際にフルハーネス型墜落制止用器具を身に付ける内容もありますので、現場に出た時にとても役立つと思います。

当法人の講習やセミナーは会員の方でなくても参加して頂けますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。事業についてはこちらのHPの記事で随時ご案内させて頂きます。建設専門工事業界の方向きの雇用に特化した内容で実施していますので、雇用に悩んでいる方や興味がある方はご参加を検討して頂けると嬉しいです!

また、こちらの講習は「新入社員定着サポート事業」の一環として本年度事業に参加してくださっている企業さんの新入社員の方にも受講してもらいました。CAD設計等の特別教育講習が必要のない新入社員の方には、ポリテクセンター兵庫さんが開催されるCAD設計講習等を受講してもらう予定です。4/4~4/6に実施させて頂いた新入社員研修の様子も後日ご報告させて頂きますね!

講師 (株)SID 工事部部長 森田 忠治氏 

開会挨拶 当法人 会長 一貫坂 彰

開会挨拶 当法人 会長 一貫坂 彰

講習の様子

講習の様子

PAGE TOP