Loading

お知らせ

当法人事業「令和5年度 新入社員研修」のご報告(令和5年4月4~6日実施)

こんにちは!今日は4月4~6日に実施した当法人事業「令和5年度 新入社員研修」のご報告です。こちらの事業は「新入社員定着サポート事業」の一環になります。

「新入社員研修」は本年度初めての事業となるために、建設専門工事業に特化したテキスト作成からはじめました。各企業さんからお預かりした新入社員さんは職種も違えば就く仕事も違うので、講師の方には建設専門工事業に携わることを念頭に置いて、この業界に馴染むのにどうすべきかを実体験を交えて講習をして頂きました。特に今回は高校生の新卒者メインの9名でしたので、1日目はメモの取り方から質問の仕方、職場でのコミュニケーションや考え方等の基本的な社会人としての在り方、2日目は現場での安全や現場見学、3日目は設備・仕上・躯体説明と技能体験学習のカリキュラムで実施しました。

講習の中で特に力を入れたのが、1.自分で考えてきちんと発言できる力をつけること、2.仕事に対して前向きに取り組む意識を高めること、3.一人で悩みや困ったことを解決しようとせずに「報連相」を心がけ、仕事に馴染んでいこうとする心をつくること、でした。3日間様々な場で発言する機会をつくり、アンケート等で何を学び、どう生かすのかを考えるようにしてもらうことで、少しずつ学生から社会人の顔になっていったように思います。

現場見学では㈱竹中工務店さん(日経大和大手前一丁目計画)に迎えて頂き、新入社員それぞれの職種の職長さんについてもらったり、一人一人にの質問に丁寧に答えて頂いたり、驚くほど新入社員に寄り添う形で現場を知る機会を与えて頂きました。本当にありがとうございました。

「令和5年度 新入社員研修」の詳しい内容は報告書を添付していますので、是非ご覧くださいね!

R5.新入社員研修報告書.(一社)建設専門工事業雇用推進協会

 

 

 

 

 

PAGE TOP