Loading

お知らせ

当法人事業「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習のご報告(令和6年4月5日実施)

こんにちは!今日は4月5日にエルおおさかにて実施させて頂いた、当法人 新入社員定着サポート事業「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習のご報告です。

当法人では新入社員に建設専門工事業界で安全に働いてもらうために必要な安全衛生特別教育講習を実施しています。本年度で3回目となる「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」も4/12実施の「足場組立等の作業に関わる特別教育」もゼネコンさんによっては現場に入り作業をする際に、どんな職種の方でも必要になってくる安全衛生特別教育になります。会員企業さんからの希望があれば、他の安全衛生特別教育も実施を検討していきたいと考えていますので、事務局までご連絡くださいね。

今回の「フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育」講習では、27名の方が受講されました。経験によっては受講する内容や時間を短縮できるのですが、基本的に当法人では現場での経験年数に関係なく受講者のみなさんには法定通りの6時間の講習内容の全てを受講して頂きます。講師の方はパワーポイントデーターを使用して、できるだけわかりやすく教えてくださいました。こちらの特別教育講習は実際にフルハーネス型墜落制止用器具を身に付ける内容もありますので、現場に出た時にとても役立つと思います。

当法人の講習やセミナーは会員の方でなくても参加して頂けますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。事業についてはこちらのHPの記事で随時ご案内させて頂きます。建設専門工事業界の方向きの雇用に特化した内容で実施していますので、雇用に悩んでいる方や興味がある方はご参加を検討して頂けると嬉しいです!

本年度から当法人では、「新入社員定着サポート事業」の一環として「CAD設計」「パソコン講習」の講習も実施します。また、7月~11月までの平日月1~2回講習として、新入社員が必要な知識を得つつ合格することを目標とした「2級建築施工管理技術検定試験対策講座(学科のみ)」も開催予定です。まだ仕事に追われていない新入社員のうちに、現場で必要な知識を学習しながら、屋外作業に慣れていないために夏の辛い現場仕事の休息もかねています。新入社員に合わせた講習を行なうことで、しっかり学び合格してもらおうと思っています。それとともにスタッフと色々話す機会を増やすことで、仕事での疑問や納得できないことを解消することも目的になります。大卒でも高卒でも新入社員は社会人として働くことは初めてなので、学生の時との違いにどうしてもとまどいが生まれます。そういったことを早めになくしてあげれると嬉しいなぁと思っています。

4/2~4/4に実施させて頂いた新入社員研修の様子も後日ご報告させて頂きますね!昨年度の9名から22人に増えて名前と顔を一致させて本人を知ることは大変でしたが、講師の方も熱心に新入社員に沿ったわかりやすい説明をしてくださり、とても良い研修になったのではないかと思っています。

講習の様子

講習の実技の様子

講習の実技の様子

PAGE TOP