Loading

お知らせ

当法人事業「大学3回生対象 建設専門工事業勉強会」実施のご報告(令和3年12月6日実施)

こんにちは!今日は12月6日にエル大阪にて実施させて頂いた、当法人事業「大学3回生対象 建設専門工事業勉強会」のご報告です。

当法人では新規事業として、当法人と人材紹介会社とコラボして「野球部等に所属し10年以上真剣に野球をしてきた現役野球部大学生」限定で会員さん向けに新卒採用の支援を行う予定です。人材紹介会社が主体となりますので有料となりますが、専門工事業会社単独では行いにくい社員教育や面談等を当法人が定期的に担当することで離職率を下げるお手伝いをする予定です。また、当法人1期生、2期生と言う感じで当法人経由で就職した大学生は、企業さんに1名で採用されても当法人という大きなくくりで同期が存在することで、お互いに励まし合いながら社会人に慣れるまでの辛い時期を乗り越えて欲しいと考えています。こちらの事業「大学生人材紹介事業 説明会」を2月初めに実施させて頂く予定ですので、関心を持たれた方は是非ご参加くださいね。

この「大学生人材紹介事業」に先駆けて、対象となる大学生3回生の学生さん達に「建設専門工事業勉強会」を実施させてもらいました。建設専門工事業に対する理解や学生さん達の考え方を当法人側が知るために実施させて頂いた勉強会だったのですが、当日は15名の学生さん達が参加してくださいました。質疑応答と言う名の当法人役員と学生さん達の意見交換を積極的に行う事で、建設専門工事業として大学生を新卒で採用するにあたっての講習等の組み方や企業側の雇用体制の在り方等を知る事ができました。参加してくださった学生のみなさん、勉強やクラブで忙しい中、本当にありがとうございました。勉強会後も学生さん達と色々お話をさせてもらい、「野球部等に所属し10年以上真剣に野球をしてきた現役野球部大学生」の学生さん達が、とても建設専門工事業界に合っているように感じました。

当日の勉強会スケジュールは下記の通りです。内容的に少し理解が難しかったみたいなので次回はもっと初歩的なところから学んでもらった方が良い事、どの学生さんも素直にわからないことを質問してくださるので質問形式で進められるカリキュラムにする事等、今後事業を進めていく上での様々な課題を感じた1日でした。
14:00  <開会式> 開会挨拶  当法人 会長 一貫坂 彰
14:05 当法人取組み事業紹介
14:10  DVDによる建設専門工事業説明、建設専門工事業職種説明
14:45 質疑応答
15:00 休憩
15:10 施工管理のお仕事説明
15:30 質疑応答
15:45 <閉会式> 閉会挨拶  当法人 副会長 山本 善治

開会挨拶 当法人 会長 一貫坂 彰

建設専門工事業職種説明の様子

施工管理についての説明の様子

色々な率直な質問をしてもらえました!

閉会挨拶 当法人 副会長 山本 善治

建設専門工事業勉強会の様子

 

 

PAGE TOP