Loading

お知らせ

当法人事業「田村左官工業㈱の離職防止対策と成果」セミナーのご報告(令和4年2月15日実施)

こんにちは!今日は2月15日にエル大阪にて実施させて頂いた、当法人 雇用定着事業 離職防止対策セミナー「田村左官工業㈱の離職防止対策と成果」のご報告です。

新型コロナウイルス感染拡大の関係でなかなか事業を実施しにくい状況ですが、当法人では建設専門工事業の雇用拡大と維持のために、様々なセミナーや勉強会を実施したいと考えています。まだまだ新型コロナウイルスの感染状況が好転しそうにないので、zoomや動画配信にも挑戦しながら実施予定です。

今回のセミナーの講師である田村 多喜志氏は田村左官工業㈱さんの代表取締役であり、若い頃から自社の雇用拡大と維持に積極的に取り組まれいらっしゃいます。ここ最近では雇用に特化したHPにリニューアルされ、就職を考える学生さんだけでなく保護者の方も納得してもらえるような作りになっています。また、新入社員教育にも随分昔から熱心に取り組まれ、技術をしっかり学べる環境と指導する側の意識改革にも力を注がれています。少しずつその成果があらわれてきており、以前に比べると雇用確保率や定着率が随分上がっていると実感できるようになられたようです。

当日のセミナーでは、実際に効果のあった事例を惜しみなく具体的にお話してくださり、参加者の方は熱心にメモを取ったり、質問をしたりととても充実した勉強会となりました。新型コロナウイルス感染拡大の関係で参加したくても参加できなかった方もいらっしゃったは残念でしたが、どこかの機会でもう一度セミナーの講師として田村 多喜志氏にお願いしたいと考えていますので、その際は是非ご参加くださいね!

今回は動画配信を考えていましたが、様々な条件が重なり動画配信まで到達できませんでした。これからのことも考えてどのようにすれば動画配信を良い感じにできるのか等にも取り組んでいきたいと思います。

新年度に入り当法人事業も活発化しています。今現在で実施が決まっている事業を下記に記載しましたので、是非ご参加くださいね!事業名をクリックして頂くとご案内記事に飛びますので、詳しい内容はその記事でご確認ください。
4月9日(土)「フルハーネス特別教育」講習
4月19日(火)海外人材雇用を考える! 雇用対策セミナー 「田村工業㈱の海外人材、雇用と活用」
4月21日(木)
「足場の組立て等の業務に係る特別教育」講習
4月22日(金)、5月19日(木)
高校生雇用促進セミナー 「高校生求人についての勉強会」

開会挨拶 当法人 会長 一貫坂 彰

講師:田村左官工業㈱ 田村 多喜志氏

講師:田村左官工業㈱ 田村 多喜志氏

 

司会:増田専務理事兼事務局長

セミナーの様子

PAGE TOP