Loading

お知らせ

本年度は大阪府立東住吉総合高等学校で施工体験学習をします!

こんにちは!今日は5/31に大阪府立東住吉総合高等学校さんで実施させて頂く施工体験学習のご紹介です。

昨年度は当法人HP.2022.6.14記事の通り、大阪府立東住吉総合高等学校さんの住環境系列 2年生29名、3年生28名対象に2時限ずつ「建設専門工事業説明」+「技能体験学習」をさせて頂きました。生徒さんはすごく楽しんで学んでもらえたので嬉しかったのですが、もう少し建設専門工事業で働くことに対する理解を深めて欲しいという当法人の希望と、折角だから生徒にしっかり思い出に残る授業にしたいという先生の希望を合わせる形で、本年度は下記の通りの内容で実施することになりました!今回は同校屋外トイレの改修工事を施工体験学習として実施します。生徒さん達にとって3年間お世話になった学校さんへの恩返しになりますし、本格的な技能を体験できるので、とても素敵な体験学習になるのではないかと思っています。

日時:令和5年5月31日(水)
※10月26日に2年生の生徒さんに作業が残った箇所の施工体験学習して頂くことになっています。

対象:大阪府立東住吉総合高等学校 住環境系列 3年生28名

内容:
<1限目  8:45~ 9:35 座学>
1.DVD等による建設専門工事業についての説明
2.専門工事業の仕事や働き方についての説明
3.実際に働いている同校卒業生を中心とした若手社員と学生のグループディスカッション
<2~4限目  9:45~12:35 施工体験学習>
4.学校の屋外トイレの改修工事の左官箇所の施工体験学習と技能学習
5.学校の屋外トイレの改修工事の塗装箇所の施工体験学習と技能学習

屋外トイレの施工体験学習として外壁ブロック部分の左官での改修工事と内側仕切り壁部分の塗装での改修工事をしてもらうことになっています。今回の事業協力会社さんに外壁ブロックのつなぎ目の部分を埋めて下塗りをし、仕切り壁のペンキを研磨をして下塗りをしてもらいました。

当法人「新入社員定着サポート事業」の一環として、下準備は熟練技能者の方に教えてもらいながら、2年目の技能者をリーダーに今年入社した技能者3名で作業をしてもらいました。当日も新入社員の子達7名に作業補佐をお願いしています。また、座学の授業でも新入社員の子達が会社の紹介や仕事をしてみた感想等を学生さん達とグループディスカッションしてもらいます。新入社員の子達がこういった活動に参加することで、発言することや仕事や自分への自信を積み重ねていくと共に、来年入社する後輩たちへのフォローの方法を学んでいってもらえたらと思っています。

改修前の様子

ブロックとブロックの隙間を埋めてくれました!

下塗りをしたくれました!すでに良い感じです。

先輩に指導してもらいながら、材料を混ぜてます!

新入社員の子達が頑張ってくれました!

 

 

PAGE TOP