Loading

お知らせ

「建設専門工事業のお仕事 ~技能者編~(高校生用)」のテキストを作成しました!

こんにちは!今日は就職を考え始めた学生さんに建設専門工事業のお仕事を知ってもらうために当法人が作成したテキストのご紹介です!

当法人HPの6月29日記事で当法人作成「建設専門工事業のお仕事について」の冊子をご紹介させて頂きましたが、先生方から文字が多すぎて関心のある学生さんでないとしっかり読んでくれないのでは?とのご意見を頂きました。実際に学校さんでテキストを使用して座学を何回かさせて頂いたのですが、就職についてほんわかしか考えていない1.2年生には情報量が多すぎるように感じました。

そういったことから、就職を考え始めた学生さん用に建設専門工事業のお仕事を考えてもらう取っ掛かりになってもらえたらと思い、簡単なお仕事説明テキストを作成しました。このテキストは先生方だけでなく学生さんにも就職を考えるうえで最初に知りたい事をお聞きして作成しています。建設専門工事業のお仕事の良いところや難しいところ等も簡単に説明していますので、是非ご覧頂きたいと思います。

3年生が実際に就職を考える6月頃には、前回の冊子とこちらのテキストを合体させて読みやすくした冊子を作成し、就職者数の多い学校さんにお送りしようと考えています。建設専門工事業の仕事について学生さんだけでなく先生方も理解が少ない現状を少しでも良くするためにこれからも頑張っていきたいと考えていますので、ご意見やご提案がありましたら事務局までご連絡をお願いします。また、建設専門工事業界のお仕事について学生さんに知ってもらえる機会がありましたら事務局までご相談くださると嬉しいです。

当法人では学校さんのご協力のもと建設専門工事業を知ってもらう座学授業や技能・施工体験学習に積極的に取り組んでいます。授業で建設専門工事業について説明してもらっても良いよ、学生さんの学習と思い出づくりも兼ねた学校の一部を改修する施工体験学習や様々な技能体験学習に関心がある、インターンシップを考えている等がありましたら、当法人までご連絡くださるととてもありがたいです。これからも役員・スタッフ一同頑張っていきますので、よろしくお願いします!

高校生用.建設専門工事業のお仕事~技能者編~.PDF

 

 

 

PAGE TOP