Loading

お知らせ

「CGでリアルに再現!事故・災害事例集~安全の見える化動画~」のご紹介(労働新聞社)

こんにちは!今日は「労働新聞社」さんが作成された「CGでリアルに再現!事故・災害事例集~安全の見える化動画~」のご紹介です。

「労働新聞社」さん作成された「CGでリアルに再現!事故・災害事例集~安全の見える化動画~」は、労働災害の多くが被災者本人の安全ルール無視や不安全行動によって発生してることと、様々な現場で類似の事故が繰り返されていることに着目し、ヒューマンエラーによる「繰り返し型災害」の軽減を目的に、実写では再現が難しい「事故発生の過程とその瞬間」をCGアニメーションと効果音でリアルに再現されています。現場で作業するの方に災害の恐怖と安全対策の必要性を強く訴えかけてるDVDで、安全教育を実施するうえでとても有用なものとだと思います。

「共通辺」「基礎編」「躯体編」「仕上編」「設備編」の5枚のDVDで構成されており、各編ごとに8~17事例の動画を見て勉強できるようになっています。 また、付属の小冊子(92ページ)は事例に対する解決策等が記載されていて教育訓練の教材に活用できます。

価格は25000円(税込)になりますが、何度も再生して学ぶことができますし、他の職種の事故・災害事例を知ることで現場での安全に対する意識が高まるかと思います。ご興味を持たれた方は、「CGでリアルに再現!事故・災害事例集~安全の見える化動画~」をクリックして頂けると「試し読み」で動画の一部を見る事が可能です。是非、「試し読み」でDVDの良さを実感してくださいね!

「労働新聞社」さんは様々な現場での安全や作業、管理等についても多くの書籍を出版されているので、書籍の方もご検討くださると嬉しいです。

 

PAGE TOP