Loading

お知らせ

建設業許可・経営事項審査電子申請システム.令和5年1月から開始のご紹介(国土交通省)

こんにちは!今日は「国土交通省」さんが令和5年1月から開始される「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」のご紹介です。

最近、それぞれの官公庁さんが始められている電子申請システムですが、「国土交通省」さんでも建設業の働き方改革推進の一環として、事務負担を軽減し、生産性向上を図るとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大等を踏まえ、非対面での申請手続を行うことができる環境を整備することを目的に「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」を令和5年1月から開始されることになりました。

「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」のメリットは下記の通りです。
1.会社や自宅のパソコンから、インターネットで申請・届出書類を作成し、申請・届出ができますので、行政庁への訪庁や郵送での申請・届出が不要になります。
2.法務省(登記事項証明書)、国税庁(納税情報)等とのデータ連携により、当該書類の取得や添付が不要になります。
3.外部のアプリケーション等で作成したデータの取込や前回申請したデータを利用した申請書類の作成ができますので、入力の手間が省けます。
4.システムによるエラーチェックや自動計算を行いますので、申請書類の作成に係る手間が省け、作成誤りがなくなります。

詳しい内容に関してはの「国土交通省」さんのHP「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」ページをご覧くださいね。「国土交通省」さんが作成されたシステムご紹介のPDFも添付してますので、そちらも併せてご覧くださると嬉しいです。

建設業許可・経営事項審査電子申請システムのご案内PDF

PAGE TOP