Loading

お知らせ

当法人事業「新入社員定着サポートセミナー」のご報告

こんにちは。今日は4月27日に実施した当法人事業「新入社員定着サポートセミナー」のご報告です。こちらの事業は「新入社員定着サポート事業」の一環になります。

4月に「新入社員研修」を実施しましたが、1ヶ月経ってもやもやしてることもでてきてるのでは?という事と、実際に自分の働き方や態度は大丈夫なのだろうかと思ってるのでは?という事で、「新入社員定着サポートセミナー」を行ないました。午前中は当法人の講習で「お給料について」と「社会人として働いてみてどうなのかの意見交換」「実際に長く働いている方の若手の頃の苦労した事やその解決策等の体験談の講話」、午後からは「OSAKAしごとフィールド」さんと「(一社)大阪府建団連」さんが実施された女性・若手従業員向け「伝え方で変わる!働きやすい人間関係を築くコミュニケーションセミナー」を受講してもらいました。

新入社員の子達にとって初めてのお給料をもらう頃なので、お給料の仕組みや会社さんの考え方によってお給料の内容(基本給や手当等)が違う事、お給料明細の見るべき箇所等を対話方式で説明しました。アルバイトと社会人のお給料の違いを理解してもらうことや、技能講習や資格講習費の会社負担や車両貸し出し等で会社さんがお給料以外でも社員さんのために負担してくれていたりするので、一概にお給料だけで他社さんと比べる事は間違いだと理解してもらうことで、長く同じ会社で働くことが一番大事なことであることをわかってもらえたのではないかと思います。

また、働いてみて困っていることやその解決策等をみんなで考えてみたり、成長したと感じる事を発表してもらったりしながら、お互いにそれぞれ頑張っていることを実感してもらう事でこれからも頑張っていこうという気持ちになってもらえたのではないかとも思います。今回講習するにあたり、事前に事業主さんと先輩の方に新入社員の子達の「一緒に働いて好感を持てた言動」と「これからの目指して欲しい姿」のアンケートを頂きました。新入社員の子達にとってとても気になっていることだったみたいで、熱心にアンケートの回答内容を読んでました。アンケートを読んだ後に、ホッとしました、次のステップがなんとなくわかりましたとか様々な声を聴かせてもらいました。アンケートにお答え頂いた事業主さん、社員の方、お忙しい中ありがとうございました。

次回の「新入社員定着サポートセミナー」は、仕事に慣れてきて色々考えだす7月頃に実施予定です。それまでに学校さんとの技能体験学習等にできるだけ参加してもらって、学生さんや同期の新入社員同士とのふれあいの中で自分の成長を感じてもらいたいと思っています。

 

 

PAGE TOP