Loading

お知らせ

当法人会員企業さんの求人票を高等学校さん(約300校)にお送りしました!

こんにちは!今日は当法人の設立目的である「建設専門工事業の雇用拡大と維持」に対する取り組みのご報告です。

7月1日に高校求人募集が解禁になりましたので、当法人会員企業さんの求人票(公開募集のみ)を近畿一円の就職学生人数が多い高等学校さん中心に300校の学校さんにお送りさせて頂きました!今回は初めての取り組みで会員企業さんに対して周知が足りず、会員企業さんの指定校募集が思いのほか多かったため14社の求人票をお送りすることしかできませんでしたが、本年度の学校さんの反応を確認させて頂いて今後はどのように取り組むのかを検討していきたいと考えています。また、お送りさせて頂いた学校さんを中心に事務局の方で学校訪問をさせて頂いています。学生さんの就職活動が完全に終了する2月末まで学校訪問は続けていきたいと考えていますので、お忙しいとは思いますが先生方におかれましてはご対応のほどよろしくお願いします。

当法人の「雇用の維持」の取り組みとして、令和5年度から「新入社員定着サポート」事業を実施予定です。こちらの事業は建設専門工事業会社が1社で実施するのは難しい「新入社員研修」や「定期的な講習と面談」を団体として実施します。また、当法人1期生、2期生と言う感じで当法人経由で就職した学生さんは、企業さんに1名で採用されても当法人という大きなくくりで同期が存在することで、お互いに励まし合いながら社会人に慣れるまでの辛い時期を乗り越えてもらうためのグループディスカッションや交流会等も実施します。2年後からは先輩・後輩関係での交流会も考えており、近い世代でお互いに仕事の取り組み方を見直したり、アドバイスをもらったりと定着のために団体として出来る限りのサポートをしていきたいと考えています。当法人では今後の建設専門工事業界を担ってもらう若者達が活き活きと活躍できるように会員企業さんと一緒に頑張っていきたいと考えていますので、少しでも多くの学生さんが私たちの業界に関心を持ってもらえると嬉しく思います!

令和5年度実施予定.新入社員定着サポート事業説明パワーポイントデーターPDF

 

PAGE TOP