Loading

お知らせ

雇用関係助成金の電子申請のご紹介(厚生労働省)

こんにちは!今日は「厚生労働省」さんが令和5年度から対象を拡大された「雇用関係助成金の電子申請」のご紹介です。

様々な官公庁で電子申請の対象を拡大されていますが、「厚生労働省」さんでも令和5年度から下記の目的で「雇用関係助成金の電子申請」の対象を拡大されています。
1.利便性の向上…来所が不要であるため、移動時間や待ち時間を気にする必要がありません
2.負担の軽減…一度入力した情報の一部は繰り返し自動で反映可能
3.いつでも使える…窓口が閉まっている時間でも、いつでも申請・申請状況の確認可能
※電子申請には「GビズID」の申請・取得が必要です。(事業主の方が社会保険労務士や弁護士等の代理人に電子申請を依頼する場合も「GビズID」の申請・取得が必要です。)

なお、電子申請が可能な助成金は下記の助成金のみになりますので、ご注意くださいね!
1.再就職支援関係の助成金(労働移動支援助成金)
2.転職・再就職拡大支援関係の助成金(中途採用等支援助成金)
3.雇入れ関係の助成金(トライアル雇用助成金、地域雇用開発助成金)
4.雇用環境の整備関係等の助成金(人材確保支援助成金、通年雇用助成金、キャリアアップ助成金)
5.仕事と家庭の両立支援関係等の助成金(両立支援助成金)
6.人材開発関係の助成金(人材開発支援助成金)

助成金には建設業に特化した助成金もあります。令和5年度の助成金説明冊子を添付してますので、自社に合った助成金を検討してみるのも良いかと思います。助成金申請は慣れるまでは大変だと感じるかと思いますが、窓口や電話でも親切に対応してくださるので、雇用拡大・維持のために活用してくださると嬉しいです。

労働局助成金電子申請のご案内PDF

令和5年度労働局助成金説明冊子PDF

 

 

PAGE TOP